オートキャンプ場 太陽の丘にてグループキャンプ!

※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。
※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。
キャンプ

2026/4/18-19(☀️)

オートキャンプ場 太陽の丘

前回は雨で中止になってしまった太陽の丘でのキャンプ…やっとリベンジできました!
喜連川温泉の近くにあるキャンプ場です📍

キャンプ場までの道のりは山道で、ところどころに「太陽の丘はこちら」の看板が出ているので分かりやすかったです。
管理棟がある場所までは細くてちょっと怖い道でした。

予約は、なっぷからもできますが、
公式サイトから予約するのが1番安くて確実と思われます!

[オートキャンプ場太陽の丘]プラン一覧

ここで注意するのがグループキャンプには人数制限があります⚠️
大人は4人までです!
最初はなんで?と思っていましたが、静かに自然の音などを楽しむキャンプ場なので騒がしくなるのを避けているのだと思います。

今回は友達家族1組(親子2人ずつ)ともう1人友達と私で2サイト借りて楽しんできました!

管理棟・受付

チェックインは13〜17時の間ということで(有料のアーリーチェックインもあり)、
13時に着いたのですが、予想外の事実に私は動けませんでした、、

犬がいる管理棟

犬おる…
しかも強そうな大型犬。
私の存在に気付いて目で追ってるじゃん怖い😱

でも、入り口はもう1箇所あるし、横から入れば大丈夫と思ったら、
こっちにもおるやんけ😨
小型犬でしたが吠えていて動き回っていて怖い;;
え、もしかして紐繋がれてない??無理無理!!?

他のチェックインの人が来て、そっちに気を取られてる隙になんとか横から入れた…!
そして犬にビビる私に気付いてくれた前の人が犬を引き止めてくれて!!
陽気な可愛いおじさま🥺どうもありがとうございました🙇‍♀️(彼の生涯に神のご加護を…🙏)

「犬が苦手でして」と言ったら、
管理人さんに「100万%噛まないから大丈夫ですよ😊」って言われたんですが、
噛まないって言われたからってクマやワニやヘビや毒虫に近付けますか?
誰かしら苦手なものってありますよね?怖いのは噛むことだけじゃないですよね?私にとって犬がそうなんですよ。
理解されにくいマイノリティは辛いよね、この間ずっと吠えながら動き回ってるし😂

とはいえ、大型犬に関しては1回も吠えなかったし子どもたちとも遊んでいて本当に良い子でした。
小型犬も元気な可愛い子でした。
見る分には好きなんですがね、本能的に苦手なのでこればっかりは自分でどうにもできませんね;;

そういえば、いつも受付に忙しくて管理棟の写真を忘れがちですが、犬がいたので逆に撮りましたねw
代わりに中の写真は撮れていませんが、薪は外に出ていて800円でした。

太陽の丘 管理棟

この左に写ってるの、分かるかな?
薪の小屋みたいなのもあったと思います。

受付の支払いは現金とPayPayも使えました。
楽天モバイルでも電波悪くなかったので無事決決済できると思います!

太陽の丘 ご利用案内

ご利用案内を受け取って、確認してキャンプ場へ!
サイトの前に車を横付けできるので車ごと移動できます🚗

キャンプ場紹介

場内の地図はこう🗺️

場内の地図

ご利用案内の裏側です。
29、30をお借りして、茶色い道しか通れないかと思っていたら、
キャンプサイトから草むらを突っ切ることができるのでトイレや水道なども近くて楽な場所でした!

ここには載っていませんが、管理棟のすぐ前に立派な子供の遊び場がありました!

子供の遊び場

太陽の丘 遊具

最近のやわな公園に慣れている子どもにはハードな遊具だと思うので、まだ小学生になってない子には付き添いが必要そうですね。
大人の設営中に子どもだけで野球をしていて、捕れなかったボールが飛んでくるから危なかったし💦
注意してもすぐ同じことするから怖かったですねw

でも、皆楽しそうでした😆
シーソーや芝滑りのようなスライダー(右に伸びてる竹のやつ)、砂場もあって久しぶりに砂遊びしました笑

ハンモックもありました!

ハンモック

子どもを乗せてブランコ代わりに遊びました笑

洗い場・売店

管理棟の隣に洗い場やお手洗いなど色々ありました!

洗い場とトイレ

まずは洗い場が沢山あるし、お湯が出る!素晴らしい👏
お湯と水を自分で調整するタイプですが、温度が安定していて急に熱くなることもなく無事に使えました!

太陽の丘 洗い場

手前右側に洗濯機があるので使えるのかもしれません。
現場では気付いてなくて今写真を見て気付きましたw

氷もありました!
管理棟は夜になると無人っぽかったですが、ここにあるので何時でも氷が買える🧊

有料の氷

四角い大きいタイプの氷でした。
夏にかき氷とかもできちゃう?🍧
容器にセルフでお金を払うタイプなので小銭必須!

飲み物も自販機などなく、コチラの冷蔵庫からお金を払って交換するシステム!

飲み物販売

水とジュースは200円だけど、お酒はいくらだったんだろう?


この棟の隣にシャワー室があり、
少し離れたところに女子専用もありました
石鹸は固形石鹸なので抵抗がある人は持参した方が良さそうですね。

固形石鹸って久しぶり過ぎて泡立たなくてびっくりしましたね。
あれってネットに入ってるから泡立つのか?
最近は泡ハンドソープに慣れてしまって、直の石鹸は強かったのか手荒れしました😂

サイトエリア

キャンプ場内は新緑で気持ちの良い緑っぷり!
草むらではアマガエルが跳ねてましたね🐸
友達曰くシュレーゲルアオガエルの鳴き声も聞こえたそうで、近くに水辺があるのかな?

新緑

今回はグループサイトと普通のサイトの2箇所を予約したのですが、
グループサイトの木の枝が落ちてきそうで危ないとのことで違うサイトを案内してもらいました。
定期的に管理しているので来週にはちゃんとプロの人がメンテナンスしてくれるそうです。

案内されたサイト

少し狭めになったものの全然広い!
むしろ、1サイトで3組入ったかも?
ソログルでテントだけなら4組入れるのでは?

念の為もう1サイト借りました(友達がいびきが申し訳ないから離れたいとのことで)。

もう1つのサイト

私は広めサイトの方を友達家族とシェアして使いました⛺️

地面はペグが打ちやすい土でした!
表面は茶色で中は黄土色。

キャンプ場の土質

設営完了!

設営完了

この時に友達の子どもたちが「今日ってキャンプなの!?」「夕飯もキャンプ!?」って、
急に状況を理解してキャンプに喜び出したの可愛過ぎて💘
今もおばちゃんの素敵な思い出として頭に残っているよ🥹そうだよ!キャンプだよー!!💓

ファミリーテントの設営はまだ時間がかかりそうだったので、子どもを連れて遊び場へ!
最近のライブ通いのおかげで体力はあるから任せて欲しい💪w

遊んで汗をかいた後は道の駅きつれがわの温泉へ♨️

私の定番のキャンプスタイルですね✌️
道の駅で地元のお土産を買いつつ、温泉も楽しむというね!

喜連川温泉

いつもはキャンプブログ用にアクスタ無しで撮ってたのに最近の自分のアクスタ遊びが当たり前過ぎて、ないバージョン撮るの完全に忘れてたなって🤣
PIERROTのTAKEOさんです、温泉が好きなのでチャンスでした笑
以後、他のメンバーも登場していきますのでw

美肌の湯ということで即効果が感じられましたね!
肌がスベスベなのに加えて、柔らかくなった気がする✨
でも、温度が高めなのでお風呂上がりにちゃんと保湿しないと逆に乾燥しちゃう気もします。

あと、シャワーとドライヤーも最新の良いもので髪までサラサラになりました!
焚き火って肌も髪も結構乾燥するから翌日に髪がキッシキシのパッサパサになってることありません?
今回そういうの感じなくて温泉のおかげかもって思いましたね😌

帰ってきてからは夕陽が良い感じでした!
木々で隠れちゃいますが奥のサイトだと夕陽よく見えそうですね。

良い感じの夕日

もっと日が落ちたらまた撮りに来ようと思ったのに、
料理始めちゃうと余裕なくなっちゃいますね。

夜キャンプ飯

今回は午後からのチェックインだったのでお昼ご飯はカフェでとろろご飯定食を食べて(後ほど別ブログにUPします)、
温泉から帰ってきてからはご飯作りながらキッチンドランカーしてました🍺

とちあいかチューハイ

栃木の色んな道の駅行ってきたけど、このイチゴのお酒初めて見たかも?
とちあいかチューハイ🍓見かけたら買ってそうなのに最近発売した?

夕飯は、まずは友達が作ってくれたハヤシライス!

友達が作ったハヤシライス

美味しい〜😋💕

私は前にも作ったピカチュウご飯!

ピカチュウご飯

子どもたちに目とか並べてもらって楽しんでもらえて良かった⚡️
でも、やっぱり炊き上がるまでが長いから待たせてごめんねwでした🤣

あとは家で仕込んで行った生ハム入りカプレーゼ!

家で仕込んだ生ハム入りカプレーゼ

洋なお酒の時はカプレーゼ、
和のお酒があったら味噌クリームチーズって感じでチーズのおつまみは必ず持って行ってるかも!


子どもが寝てからは焚き火を見ながらおしゃべり🔥
友達が大きめの焚き火台を持っていたので今回は任せちゃいました🙌
普通の焚き火の写真は撮ってなかったので酒w

ライチリキュール

その時にうちわを貸してたんですが、使いやすいと言われたので紹介しとこ!
キャプテンスタッグのこれ、効率よく風を送れる形状って感じで軽いし丈夫で使いやすいです!

私が持ってるの黄色なんですが、黒もあるんだ!かっこいい😳
でも、黒だと地面に置いたら見つからなくなる気がするw
レビューを見たらサウナで使ってる人も多いんですね、なるほど。


規約通り22時頃になると皆静か…。
多分ワンちゃんたちは管理人さんが連れて帰ってるのかな?
子どもも多かったし就寝時間早いんだろうね。
確かにこれはグループでぎゃいぎゃいするのは迷惑ですね。

でも、この焚き火を見ながらゆったり過ごす時間好きなんですよ〜😌
そういえば、過ごしやすい1日だったな、暑過ぎず寒過ぎず風もなくて!
焚き火を囲んで春物の上着1枚羽織って、膝掛けしてちょうど良いくらいでした。
まだ涼しくて虫も少なくて良かった。

日中は晴れてたおかげで夜空の星もよく見えて綺麗でした⭐️
新月のすぐ後だったのかなこの日は?月は分からず。


23時過ぎにはテント入ったんだっけ?
夜は本当静かでしたね。まだ虫とかカエルが鳴く時期でもないからか?
あと、人も静か!キャンプ場の夜っていびきすごくない?w
友達のいびきだけうるさかっただけで(近いから聞こえただけで皆には聞こえてなければ良いんだけど)皆静かだったな、酒飲んでる人少なかったから?

そして寒かったですね。
酔いが覚めた時に急に冷えがきた感じで笑
薄手の長袖長ズボンに素足だったもので、もう少し着て寝るべきだったなと。
でも、起きて着るのも面倒で頭までシュラフに入って耐えました。


朝は鳥の鳴き声で目が覚めました。6時前くらい?
キャンプではわりと早起きですが、この日は予定があったのでギリギリまで休んで朝の散策はせず。
目は覚めてたけど、ごろごろしてました。
何より鳥の鳴き声が近くて二度寝できなかったw

それもそのはず、カラスが来てたらしくw
友達が外に置いておいた生ゴミを食べられてたみたい、気を付けないとね💦
やっぱり食べ物あるの分かってるんだね、かしこいね。

朝キャンプ飯

朝ごはんはベーコンチーズ餅を作りました!

ベーコンチーズ餅

最後に焦がし醤油をするの忘れてしまった🤣
家で練習してにんにくと砂糖の分量とか考えておいたのにw
でも美味しくできた✊
ただスキレットがめちゃくちゃ汚れたのでチーズは出来上がった後に乗せるくらいで良いかも。
余熱で全然溶けそう。後から醤油を熱してチーズにかけて溶かしても良いかもね。

友達からいただいたベーコンエッグも!

ベーコンエッグ

カリカリベーコンもとろとろ目玉焼きも美味しい🍳✨
結局定番朝ごはんが最強ってとこあるよね。
いつもオタク飯か映えを狙うばっかで、まだ普通のキャンプ知らないんだよね笑


チェックアウトはゆったり12時までですが、
今回は次の予定が控えていたので早めに撤収!

キャンプ楽しかった

ゴミ捨て場、灰捨て場は友達が行ってくれたので自分で確認しないままでしたね。
犬が怖いので極力受付方面には行きたくなかったので助かりましたね、ありがたや🙏

良いキャンプ場だったなぁ!
私にとっては犬がネックだったのですがwそこまで気にならずに過ごせて安心しました💦
犬好きにとっては最高のキャンプ場なのでは?

子どもがいる宿泊キャンプは初めてでしたが、楽しそうで良かったな!
キャンプ好きな両親の元に生まれてキャンプ慣れしてるおかげだよね✨
虫にも全然抵抗なくてダンゴムシ触れるよ!って言ってて逞しかった笑
まだ3回しか会ったことないおばちゃんと仲良くしてくれてありがとね🥰


ブログランキング・にほんブログ村へ




ブログランキング・にほんブログ村へ



スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました